初めての方へ|八千代市の動物病院【エム動物病院】

エム動物病院のコンセプト

当院では、診察する動物たちの痛みや苦しみだけではなく、飼い主様の不安や悩みもしっかりとお伺いし、その解決に向けて努めてまいります。
経験豊富な獣医師による的確な診断と適切な治療はもちろん、入院中の動物たちのケアや退院後のアフターフォローにも心を砕いております。治療設備も充実しておりますので、大切な家族の一員であるペットを安心してお預けください。
また、様々な事情により直接来院できない場合には、まずはお電話でご相談いただくことも可能です。診察料についての質問も受け付けております。
皆様に信頼されるホームドクターを目指し、誠実な対応を心がけます。

こんな時、当院へお越しください

大きな動物病院で重い病気の治療を受けると、ペットには治療の面で、飼い主様には費用の面で多大な負担がかかってしまう場合があります。
ペットの健康を維持するために大切なことは病気を予防すること、病気に罹ってしまったら早期発見することです。当院では、可能な限り医療機器を充実させ、多方向から精度の高い検査が行えるよう体制を整えております。
また、飼い主様に安心してご来院いただけるよう、どんなに些細なことでも気軽に相談していただけるような雰囲気づくりを目指しております。飼い主様とペットたちが楽しく充実した日々と送れるよう、全力でサポートさせていただく所存です。

初診の際の注意点

もし可能であれば、便や尿、嘔吐物などをご持参ください。また、普段と違う行動をとっていたり、咳やくしゃみが気になってのご来院の場合、その様子を録画した動画があると診断がつきやすくなります。食欲がない、便通がない、などの場合にはいつからそのような状態が続いているかのメモも役立ちます。
お二人以上でご来院いただいた際、気になる症状の見解がそれぞれの方で分かれてしまい、診察室の中で言い合いになってしまうケースがままあります。実際に起こっていることをスムーズにお伝えいただければ、遅滞なく診断と治療を開始することができ、苦痛や症状を素早く和らげてあげることが可能となります。ご来院いただく前に、ご自身が見たこと感じたことを出し合って、情報整理をしてみることをおすすめします。

診療動物

犬、猫、ウサギ、ハムスター、モルモット
※鳥や両生類、爬虫類は除きます

緊急時・時間外診療について

当院の留守番電話にて緊急時の連絡先をお伝えしております。
※都合によりお電話でのご対応がすぐに行えない場合もございます。

犬の診察について

当院では犬の平均寿命が延びるに従い、癌や心臓病、歯周病などの病気は増加傾向にあります。しかし、これらの病気は日頃のケアや早めの治療を行うことにより、重症化を防ぎ病状の進行を遅らせることもできます。
愛犬の様子がいつもと違うなど、何らかの異変を感じたときは、早めに健康診断を受けることをおすすめします。正しい歯ブラシの使い方や、犬種によって罹りやすい病気のご説明など、あらゆる面からペットの健康管理のためのサポートを行います。ご来院の際は、動物同士のトラブル防止のため、ペットはゲージに入れていただくか、リードを付けた状態で抱っこしていただきます。待合室で飼い主の皆様方に気持ちよくお過ごしいただくため、ご協力をお願いいたします。

猫の診察について

猫が罹りやすい病気としては、腎臓病が挙げられます。いつもより水を飲む量が多い場合や、おしっこの量が極端に増えた場合などは注意が必要です。以前に比べると、腎臓病に効果的な薬が多く開発されていますので、早期に治療を開始した場合、その後の症状を遅らせることが可能になりました。前述のような症状が見られたときは、早めに受診してください。
ご来院の際には、ペットは必ずキャリーバッグに入れるようお願いしております。病院が苦手な猫のなかには、院内に足を踏み入れただけで興奮したり怯えたりして、逃げ出そうとする子がいますので、逃亡防止のためにぜひご協力をお願いいたします。普段からキャリーバッグの中に入れる練習をしておくと、飼い主様の持ち運びが楽になります。

その他の小動物の診察について

当院ではウサギやハムスターなどその他の小動物についても診察しております。
気になる症状がある場合は、お気軽にご相談ください。
※鳥や両生類、爬虫類は除きます

おすすめリンク