避妊・去勢|八千代市の動物病院【エム動物病院】

避妊・去勢

避妊・去勢手術

犬や猫における避妊・去勢手術は、現代の日本において、ペットにおける繁殖予防という概念から病気予防という概念に変わり始めております。そして飼主様など家族とペットとの生活の共有という点において、その行動学的問題点から、避妊・去勢手術は非常に有効な手段となっております。これらには手術を受ける際の年齢・月齢なども関係してきますので病院にて相談されて下さい。

一生の予防につながる「避妊・去勢」手術

ペットが高齢になったときに罹りやすい病気としては、メスの場合は子宮や卵巣のトラブル、乳腺腫瘍などがあり、オスの場合は前立腺のトラブルが挙げられます。
これらの病気は、若いうちに避妊や去勢手術を受けることで、ある程度発症を予防できます。術後は性格が穏やかになる傾向があり、動きも以前ほど活発ではなくなるため、怪我のリスクが下がる、発情期のストレスから解放されるといったメリットがあります。
当院では、繁殖の予定がないワンちゃんやネコちゃんには避妊・去勢手術をおすすめしております。

避妊手術(女の子)のメリット

<メリット>
  • 犬の場合望まない妊娠を予防できる
  • 乳腺腫瘍の発生率を抑える
  • 卵巣や子宮の病気(卵巣腫瘍や子宮蓄膿症など)の予防に役立つ
    ※犬の場合、初めての発情期が来る前に避妊手術を行うと乳腺腫瘍の発生率は0.05%に抑えられますが、2回目の発情期が来る前の手術になると発生率は8%になります。

去勢手術(男の子)のメリット

<メリット>
  • 雄性ホルモンの関与が疑われる前立腺肥大や、肛門周囲の腫瘍、会陰ヘルニアなどの予防につながる。
  • 陰嚢内に精巣が下りていない場合、精巣腫瘍になる可能性が高いが、その予防に効果的。
  • 犬のマーキング行動や猫のスプレー行動、攻撃性など、学習による問題行動の習慣化を未然に防ぐ効果がある。
  • 攻撃性が弱まるので、ケンカによる怪我のリスクが下がる。

避妊・去勢手術に適した時期

当院では、生後6ヶ月になる前の時期に手術を推奨しております。
手術を受けるにあたっては、ワクチン接種が必要になります。その他にもいくつか条件がございますので、できるだけお早めにご相談ください。
また、手術は完全予約制となります。手術をご希望される方は、来院時もしくはお電話でその旨をお伝えください。予約をお取りいたします。手術料金や手術を受けるにあたっての注意事項(来院時間や食事管理等)も詳しくご説明します。